Diario de peter

一浪経て大学に通う大学生のdiario

受験戦闘期〜センター試験〜

どうも、ピーターです。

 

起きてリビングに行くといつも通りうちのネッコが出迎えてくれました。

 

f:id:Estrella09:20191210112131j:image

 

なんだその座り方

 

さて!センター試験までもうすぐですね!!

というわけで、ここからシリーズ化していきたいと思います。

受験戦闘期、センター試験編でございます!!

 

当日の模様、そして結果まで皆さんの参考となればいいなと思っております。

 

まずは現役時代の時の結果から!

センター利用

法政大学 文学部 英文学科

法政大学 スポーツ

 

英語・165点

国語・95点(現文・古文)

世界史・95店

 

うーん、国語の酷さったらありゃしませんね。

結果としてセンター利用は通らず浪人への道が着々と進んだわけです。

 

そして浪人時のセンタープレの結果はこちら!

英語・198点

国語・188点

世界史・100点

何があったんですかね

ドーピング、カンニング等は一切しておりません。

 

そんな満を持して迎えたセンター試験当日

朝教室入るともうすでに人がたくさん、というのは威圧感もあって私は少々苦手であったため早い時間に行きました。

一つのテクニックですね!!

 

試験が始まるまでは時間もあったので、復習をしっかりして万全の準備を・・・

と、いうのが定石ですが、私は直前に知らないものが出てきて不安になるのも嫌だったので

ケータイのゲームをしていました。

これも分かれますね!!どちらがいいというわけではありませんが、自分に合うものを考えてください!

 

そして始まった社会の試験。

現役時代から得意であったため、速めにおえて見直しをして終わりを待つといういつも通りの状況に。

 

ただ、当日は寒かったというのと水筒の中身を眠くならないようにコーヒーにしていたのが災いし、とてつもない尿意に襲われてしまいました。

f:id:Estrella09:20191210113517p:image

 

終わりまではあと30分ある。

今までで1番長い30分の始まりである。

 

その間をなんとかもじもじし、過ごし切った私を待っていたのは問題回収&枚数計算である。

上げて落とされる展開が1番キマリますね。

 

終わった瞬間駆け込みました。

 

お昼を終えついに1番の難関

難攻不落の国語です。Japaneseです。

作戦としては漢文→古文→現代文

で終えていく形をとりました。

 

いざ始まるとこりゃびっくり

 

漢文むずくね???

いやびっくりもびっくり

読めないんですよ。

 

苦手ではないはずなのに読めない

だが国語は時間との勝負なので、意を決して選択肢を解き、古文へと移りました。

そして最後の現代文はいつも通りに終えて、国語を終えました。

嫌な予感はその時から漂っていましたね。

ちょっとした心配を背負って最後英語に挑みました。

 

英語は問題なく25分を残して解き終わり、リスニングを最後に行って試験会場を発ちました。

 

そのまま帰るのも寂しかったので、友達と予備校に集まり、その日は休憩所のようなところで話して、チューターさんとも話してから帰りました。

 

そして自己採点です。

ドキドキしながらまずは世界史から。

いつも通り満点を確保でき、一安心。

 

そして英語もいつも通りの力を出せ、

186点、リスニングも42点と上々でした。

f:id:Estrella09:20191210114641j:image

 

さて、国語です。問題の国語ですがなんと!!

 

135点

漢文11点という目も当てられない事態

f:id:Estrella09:20191210114801j:image

気分はもうこんな感じですよね。

2年目もしくじるのか・・・

暗雲が漂いこの先が不安となり、後味の悪いままセンター試験を終えました。

 

まとめ

センター試験 浪人時

センター利用

立教大学 文学部 英米文学

東洋大学 文学部 英米文学

 

さて、この先ピーターは一般受験でどうなるのか。

果たして思い通りの結果を出すことができるのか!

というのを乞うご期待。

更新頑張ります。

他にも何か取り上げて欲しいものや、なんでも質問等ありましたらよろしくおねがいいたします!

関係ないことでもなんでも構いません!