Diario de peter

一浪経て大学に通う大学生のdiario

12月編

どうも、ピーターです。

 

非常に寒かったですね!!

初雪とはいきませんでしたがかなり寒かったと思います。

 

さて、12月ですね。

みなさんはどうお過ごしでしょうか。

私??

私は塾の冬期講習で仕事でございます。

心を強く、皆さんがんばりましょう。

 

模試が伸びない〜〜

過去問びみょい〜〜

勉強したくない〜〜

恋人欲しい〜〜

 

さまざまな欲望が生まれるのが12月ってやつです。

12月って何したらいいの??っていう疑問をもつみなさんにちょっとしたアドバイスを。

 

エラそうに

 

12月に大事なのはひたすら問題量をこなすことだと思います!!

 

例えば、予備校に通っている方は受ける学校の受けない学部の問題や、他校の過去問を解き捨てでもよいので、こなしてみてください!!

あ、英語の文法問題や歴史の問題は復習を!

 

長文問題等はとりあえずたくさんの数をこなしてみてください。

 

国公立の英語の問題はとてもおすすめです!

 

ピータ〜〜、あっし私立なので意味ないっす

というせっかちさん

 

まあまあ、聴きなさいって

 

私立の英文を読むにも大事なのは全体を把握する力

国公立特有の説明問題、要約問題はそれを養うのにかなり適しています!!

 

これで訓練したあとの過去問の出来、特に長文の選択問題の正答率は劇的に変わりますよ。

 

おすすめとしては、

東大の100字要約

阪大、東京外語

難易度高めで一橋の問題などおすすめです。

 

勉強方法に悩んでいる方はやってみてください!!

 

それでは終わります